PSP『THE歩兵2』攻略メモ

こんちは、聖吾です。
本日も溜まりに溜まった歩兵2の攻略的情報メモを書き連ねていこうと思います。


※以下ネタバレ注意










■通信プレイの難易度
固定プロフェッショナルでした。
協力プレイの通信プレイでは、クリア時にクリアランクが表示されず、なんどか検証しましたがランク『D』固定でした。


ミッション作成時(ホスト側)クリアランクしか表示されず、難易度がわからずじまいでしたが、ミッション50までクリアした事により難易度プロフェッショナルが出現し、まだプレイしていないミッションにクリアランクDがついていた事から、通信プレイは難易度プロフェッショナル固定なのがうかがえます。



■クリアランク
難易度イージー&プロフェッショナルのミッション1にて検証。
リアランクの上限は無印歩兵のSランクまであるのかを調べました。



恐らくランクに影響するであろう数値全てをKIAIとKONJYOのままに努力しました。


クリアタイム[平均1:00:00、一分以下]
撃破率[100%]
命中率[83〜100%]
ダメージ率[5〜0%]


最大で42秒、撃破命中100のダメージ0でクリアしたのですが、結局A止まりでした。
結論からいうとクリアランク最大値はAなのではないか、というものになりました。
もしSランクを取りましたよ!という方がいたら、是非ミッションとクリア内容をコメにどうぞ。



■能力値の検証とか情報収集
はい、みんなが知りたい説明書に載っていない能力値の詳細!
とりあえずわかっているものと、未検証のもの・検証結果が少ないものが含まれるので、全てを鵜呑みにしないようお願いします。
ここはあくまで攻略メモであって、攻略サイトではないもので。


ではいきましょう。


◇生命力
体力(HP)と総重量(装備などを持てる数)が上昇します。
逆に言うとその二つがわかりやすくて他に何に影響するかがわかりません。

◇バイタリティー
走る為のスタミナと総重量が上昇します。
こっちも体力同様、他になにかあってもわかっていません。

◇攻撃力
情報収集によると、銃による火力が上がってるそうです。
未検証ですが、本当に上がるのなら雑魚に対しては殆ど意味はありませんが、ボス戦車などを高ランクのために速く葬る事が出来るかもしれません。


◇戦闘力
ナイフ攻撃の威力増加。
未確認だが、ロックオン飛距離や速さも上がるとか上がらないとかいう情報もある。
(熟練度によっても変動するため、未検証)



通信モードでフレンドリーファイアによって確認。
検証時の数値。
・イケイケマッハ(スレンダー)
戦闘力10(初期値)
・粉砕グルズリー(スレンダー)
戦闘力30


コスチュームも全く同じにしました。

◇俊敏力
一定値まで上げる事での移動速度の上昇。


某所では緊急回避があるしいらないスキルと書いた方がいましたが、とんでもない!
移動速度の増加に伴い、緊急回避の飛距離が増加しているんだッ!!
これにより、広いマップなど、ミッション全般においてかなりのタイム短縮がはかれます。
目指せ、クリアランクA!



◇総じて色々と
リアランク上昇のためには紙装甲(低体力)でダメージを受けず、高火力(攻撃力)にて敵を確実に素早く粉砕し(プレイヤーの腕)、出来うる限りミッションを完了する(記憶と敏捷その他諸々)ということですね。



■ステータス最大値
1レベルに付き5ポイント。
初期レベルを1とし、25レベルでレベルストップ。
よって5×24=120ポイントがステータスに振れます。


特定のステータスを最大値まで上げようとすると足りない時涙目デスヨネー。
私は俊敏力94で止まって涙目orz
移動速度10の夢が……




■ミッションクリアによって手に入るものとかショップに並ぶもの
ここでは憶測が飛び交いますのでご注意をば。
なにせ検証するには最初からやり直したりとか、手間が面倒なんで……


◇HAMMER
ハンマーですね、ええ。
威力は50で射程1mの近接装備。
爆発が発生し、範囲攻撃な感じですかね。
重量が26.00Kgなため、使い手を選んだり装備に制限を受けるのが難点です。


某所ではHARD全ミッションクリアと書いてありましたが、HARDの40と50だけで手に入りました。
ただ、PROFESSIONAL全クリア(通信なのでDですが)とかあったので、他にもフラグあるかもしれません。


◇N1−RPG、N1−RPG2
通常、ライフルで戦車は破壊出来ませんがこのライフルだけは別格。
威力は最高のライフルに劣りますが、これは戦車を破壊出来ます。
対戦車ライフルですね。


威力は50、RPG2で40。
射程はそれぞれ600と1400。
重量が16.00と28.00。

お、重いぜ……



取得方法は、やはりミッション40と50クリア。
50→40の順にクリアしたんであってると思うのですが……
それぞれN1−RPGはPROFESSIONALで入手、RPG2はその後HARDクリアで入手しました。
ので、HARDとPROFESSIONAL両方クリアなんですかねぇ?



◇S−BAZU
ロケット弾を使う連射できるロケラン(っぽいの)といえば……形的にもミサイルランチャーです。
威力が控えめなため、弾薬の厳しいロケット弾では中々使い辛いのですが、連射は利点だと思います。


威力25、射程900、重量22.00。
連射・装填数ともに6発です。


入手方法はお馴染みミッション40・50クリアですが、私はPROFESSIONALで。
HARDで手に入った人もいるようですが、真偽不明。


◇RPG−6
装填数6のある意味連射型グレネードです。
これは特殊で、手に入るのではなく、ショップにて追加されるもの。
ショップに武器追加とか初めてなんですGA。
そのお値段はなんと620000。
このゲームをプレイしている者ならば、この値段がいかに高いかわかるはず。



威力60、射程40、重量6.00。
高い攻撃力に加え、一発毎のリロードが無くなった火力は筆舌にしがたいもの。
まさにその値段のままに性能を発揮してくれそうな武器です。
地味に軽いのも利点。



入手方法はHARD、PROFESSIONAL40・50両方クリアでしたが、詳しくは不明です。


◇N203・同S、BGB・同S
通信専用グレネード……なはずですが……
これ、未検証なんでわからないんですが、味方回復用グレネードなのかなあ?


いやね、使ってみたら威力200とかトンデモ威力なのに敵が全く死なないんですよ。
しかも通信専用なのに1ミッション使用すると武器ごと無くなるし……
(ミッション40・50をクリアしたら再入手しました)



あ、ちなみにスペックは割愛。
見た目はでっかい注射器です。


入手方法は……忘れました、てへ☆ミ




◇岩・干草・籠ジャケット
武器ではなく、装備アイテムですがここに。
このジャケットは防弾チョッキと重複して装備でき、装備し不動の状態であれば、例え見付かっていようが発見率を0にする効果があります。
※ホフクでないとダメなもよう。


以下それぞれ対応地形。
岩は密林と山岳、干草と籠は村落ステージで効果を発揮。



入手方法は……確か籠が40か50をNORMAL?
岩がPROFESSIONAL以下略、干草がHARD以下略かな、と思います。
記憶があやふやで申し訳ない。



■最後は自キャラステータスメモで締め
名前:デスサイズドッグ
称号:赤い悪魔
体力:80
スタミナ:480
移動速度:9km/h
生命力:20
バイタリティー:48
攻撃力:14
戦闘力:16
俊敏力:94



バイタリティーを43で止め、俊敏力に回せば10km/hになれたのになあ。
次はスレンダー型で移動速度10km/h目指したいと思います。
最終称号もナイフで取りたいな(笑)