shogo_miko2009-09-15

◇ミッション5
敵が保護色になって見えないかもしれないが我慢するんだ!


まずは塹壕アタックにて敵兵二人を撃破。
銃座は無視。


すると、後ろから二人増援が来るので慌てずホフクのまま旋回して撃破。


更なる銃座側からの増援も落ち着いて塹壕アタックだ!


銃座を過ぎると右側から増援が来るので気をつけるべし。




お次は岩陰を利用し、態勢を整える。
ピストルの射程ではどうにもならないので、いつでもメニュー画面で時を止める準備をし、体力を気にしながら突撃!


塹壕にホフク、目の前の敵をホフクナイフで抹殺し、右手の敵を撃破。
残りを塹壕アタックでゆっくりと仕留め、後ろから来る増援を倒してやっとこさ安全。



突撃時、精密モードのサイト位置を覚えておき、走りながら敵を撃つのが中級テクニック。
走っているのでスタミナ管理が出来ないと歩みが止まり、蜂の巣となる。




目の前に広がる広い地形にうっかり出ると、何が起こるかわからない。
まずは左側にいる敵を排除に行こう。


テントを背に三人が撃って来るが、無視してテント横に逃げ込もう。
あとは、こそこそと隠れ撃ち。
近くにいる敵兵を倒し、何故かいる人質を救出。





銃座付近に戻ったら橋を渡り、途中の敵は落ち着いて倒す。
橋を渡りきったら車に密着し、敵を撃破。
この車は破壊されても巻き込まれないから安心。



少し進むと右側から二人増援。
正面に沢山……撃破に集中してグレネードが紛れてるので注意を怠らないこと。
その気になれば発射音に反応してローリング回避してれば避けられる。



銃座二つと敵銃座含め6人ぐらい……?
やはり塹壕に特攻するのが一番被弾を減らせる気がする。

奥の車も破壊可能。




更に橋を渡って、途中高台の三人を倒す。
この時、グレネードが近いのもあって相当速く着弾するため、反応が間に合わないことも多い。
最優先で一番右の兵士を撃破しよう。



渡り切った場所に二人。
お好みでどうぞ。
無視して目的地に行くのも手。
まあ、ここまで来て経験値の種を逃す手はないが……



総合獲得報酬『4020』



閑話休題
■迷彩コスチューム
そのマップに合った迷彩を着ることで発見率を下げる効果がある……はず。
ハッキリわかる程検証してないのでなんともいえないけど。




さて、5ミッションが終わって次からどんどんと難しくなっていくのだけれど。
攻略にあたって武器商人から買い物をして頂きたい。
この先ピストル一丁では厳しいにも程がある。
まず、基本攻略に必要な物としてライフルを。



ここで重要なのは有効射程。
500m以上、600mあれば欲しい。
オススメは『Remi N40A1』同じRemi SNIPもあり。
私は『MO-Kar98L2』を使っていきます。


ライフルは塹壕アタック時にヘッドショット(HS)が狙い易く、敵の姿が見えない距離でも撃てるのが強みです。
弱点は乱戦における連射のなさ。




もう一つ、グレネードランチャー
これはミッション10における必需品ですが、弾薬の温存と殲滅力の為に出来るだけ無理をしてでも強い物を確保した方が利口です。


ミッション30や50なんかでも必需品ですしね。

オススメは『N79-21』と『BGP-30』(愛用品)。
この二つの値段の違いは重量で、回復を1個持てるかの違いですかね。



『FX-41』なんかは弾薬が余ってる人にオススメのグレランです。
通常、一発毎のリロードが必要なグレランを4発連射出来るので、消費は早いですが強い武器ですね。



資金稼ぎは、この後紹介するミッション9や先程のミッション4など、自分がやりやすいミッションを使って稼いでください。


◇ミッション6
やることは変わらないのだが……
とりあえず塹壕とは違う倒れている木について説明しようか。
塹壕と違って低いため、近く高い場所からの攻撃は防げない。
近付き過ぎると登ってしまうため、塹壕アタックしにくい。



この二つに注意すれば木も立派な盾になること請け合い。



早速だが、ここでライフルに切り替え説明しておこう。
ライフルは精密モードにすると、通常とは違いスコープ画面となる。
スコープは遠くの敵が近くに見え、視界が狭くなるため周囲の状況がわからなくなってしまう。


しかし、塹壕アタックなど自分が安全な位置から狙う限り、これほど心強いものもない。




さて、ピストルや多分マシンガンでも出来るHSという基本テクニックをおさらいしておこう。
このゲームにおいて、ヘッドショットは対人最強の威力を誇る、ある意味兵器である。




難易度がイージーだろうがPROFESSIONALだろうが容赦なくボス以外は一撃で葬ることが可能。
特に塹壕アタック中の安全なライフル狙撃の際には、弾薬節約の意味もこめて積極的に狙っていこう。


最初は熟練度がないため、弾の軌道が逸れて当たらないかもしれない。
だが、ライフルで倒すごとに熟練度が入り、精度が上がっていくから心配無用。
ちなみに熟練度は(熟練度、最大値は50)−(現在の熟練度経験値、おそらく100でレベルが上昇)となっている。




あ、大事なことを忘れてた。
ライフルの精密モード、狙撃モードとでも称したものか、この状態では精密モードと違いL押しの移動が出来ない。
攻撃を受けたら、落ち着いて狙撃モードを解除しよう。
緊急回避で即解除も可能です。





ライフルやマシンガンの600mなどの射程距離は、狙撃モードですら敵の姿が見えない距離でも当たる。
障害物のない広い平坦なマップなどでは、狙撃モードの十字サイトの中心が赤くなったのを見るだけで敵の位置把握と共に撃破ができる。
更に、金網程度なら貫通する……しかし、木の柵などは貫通出来ない。


進む前に狙撃モード。
石橋は破砕するぐらいの勢いで進軍すると生き残る確率は格段に上がる。




岩陰など、塹壕アタックで視界が見えなくても狙撃モードで十字サイトの光点が赤くなれば狙撃可能だったりする。
高台の柵の間や丘など、貫通する場所は一杯あるので上手く使って欲しい。




さて、更なる生き残りの手段として塹壕アタックに続く必勝の小心者の技を授けよう。
隠れ撃ちは覚えているだろうか?
隠れて照準を合わせ、平行移動で機先を制すテクニックだ。


それの応用で、基本的には左側の壁に隠れてしか出来ない技だ。
ピストルではやりにくく、マシンガンやライフルなど銃口がキャラから遠い武器で出来るもの。
まあ、要するに左側の壁に身体が隠れた状態で、銃口だけが壁を飛び出して撃てるという話だが。



やり方は塹壕アタックとさほど変わらない。
3Dマップの仕様を使った攻撃だわな。
相手の位置によっては右側の壁でもできる、無傷で相手を倒し、生存率を上げる小手先のテクニックだ。


これを応用すればミッション40と50のボス戦車を完封も可能だ。




ミッション攻略の続き続き……
このミッションでは奥に行くと哨戒艇がいる。
近付けば機銃とグレネードの洗礼を浴びることになるので、ライフル狙撃で敵兵を蹴散らし、無視するのが得策。




◇ミッション7
人質二人を助ければ終了。
敵兵無視もよし、全滅もよし。


◇ミッション8
やることはミッション7と変わらないが、夜間なのと制限時間がある事に注意。


次のマップに移動した際、一番左側の壊れた家まで逃げ込んで陰から狙撃が一番楽。



3マップ目まで5分でこれれば、まあOK。
3マップ目に入ったらすぐ右のマップ移動場所へ行き、マップ移動。


一人目の人質解放。


3マップ目に戻り、さらに奥へ。


二人目、三人目を救出して終了。



無駄に歩き回ったせいで被弾率が酷いことに……
ダメージ率『429%』
4回は死んでるね。
リアランク『D』


時間がないと思ったら、敵無視もありだと思う。


◇ミッション9
さて……序盤屈指の稼ぎポイント……
そして初のボス戦、戦車との出会いの場所。



まずミッションが開始したら、右を向いて二人狙撃。
そのまま前進し、左手側の壁に沿って移動。
木の前の左手側壁の位置で停止。
増援三人を隠れ撃ちで葬る。


砲弾詰め合わせはグレネードやロケットランチャーどちらか、装備している弾を補充してくれる。
ので、グレラン・ロケランの持ち合わせが無ければ無用の長物。




スタート地点に戻り、先へ行くと増援三人。
グレラン持ちの場合は中心に一発撃てば三人もろとも終了だが、今回そうはいかないので回れ右で撤退。
隠れ撃ちや回避撃ちで殲滅。



右側の壁と壁の間の柵の向こうには敵がいるので、ローリングで素通りし、隠れ撃ち。
倒すと増援一人が来るので撃つ。


先を狙撃モードにて見て、倒せる連中4人を全て倒す。
車に近付いた辺りでやっと撃てる一人を射撃。

車に素早くカバーし……えっと、密着してホフク右側にいる敵4人を塹壕アタック。
カバー位置は最後尾のタイヤに左肩が掛かるぐらい。



右の壁側にいる敵を撃破。
右側の斜めの壁が移動方向と平行になるあたりをラインとして狙撃開始。
敵はこちらを視認出来ないので撃って来ない。
(゚д゚)ウマー




増援が来ないのを確認して進軍。


塹壕を越え、右を向いて更に三人狙撃。
その先にいる戦車と目が合う。


正面の塹壕は越えられないので右側から聞こえる銃座を排除するのだが……
ボスに向けて布石を打つ。


まず、左側と右側二つ塹壕がある内、左側塹壕に陣取る。
塹壕アタックをし、一人倒す。
もう一人を倒す前にリロードし、倒す。


するとムービーが入りボス戦。
ホフクのまま前進し、塹壕アタックでボスのみ狙い撃ち。
あまり長々と狙いをつけると回避行動をとるので、当てるだけを狙うつもりで。


ライフルなら2〜3発で終わります。
余り時間をかけると、ボス自身が投げる手榴弾や後ろの戦車の砲撃で涙目になるので注意。
ハンドガンやマシンガンで撃とうとすると、回避連発して非常に欝陶しいです。



『ここはライフル一択だろ常考