では続きといこうか!

◇ミッション2
いつものの一連の動作は忘れるな。


さて、最初の塹壕へ行くと高台に敵兵が見えるはずだ。
だが落ち着いて見て欲しい、横に赤いドラムカンがないか?


まずはドラムカンを撃ってみよう。
右側のドラムカンを撃って爆発させれば敵を吹き飛ばせるはずだ。


今後、場合によっては敵を纏めて倒せるので注意したいポイントだ。
無論、自爆もあるので気を付けるように。




さて、次の敵兵出現ポイントでは塹壕がない。
ガチバトルになる。
丘などの地形利用も当然ありだが、今後を考えて二つの選択肢を用意した。




まずはナイフ撃破。
上手く決まれば敵を減らすことにより被弾率が下がる。
気をつけなければならないのが、ナイフの間合い。
密着状態では当たらないが、離れすぎでも届かナイフ(笑)
ローリングでの銃弾回避も含め、中々腕がいる。




では二つ目、回避しつつ銃撃。
精密射撃モードに素早く切り替え敵を捕捉、すぐさまローリングで回避。
この時注意するのがニュートラル回避だということ。
単なる横回避とも言えるが、アナログスティックを倒さずに緊急回避(三角ボタン)を何度も押すと、最初は左にローリング、続けて右にローリングし、最初の位置に戻ってくれる。
これを利用し、戻ってきた瞬間発砲。
リロードも即ローリングする事で隙を減らせる。
これを繰り返し撃破する方法。



回避も絶対ではないので体力管理には注意が必要だが、有効な手段だ。



時にはアナログ下にて180度旋回し、退却もする勇気も必要だが。




次の塹壕を越えると、高台に二人、塹壕に一人いる。
ここはこちら側に安全地帯がなく、腕が試される場所だ。



まずは左側の壁にそって行くとある最初の敵がいた高台へ行くといい。
そこでスタミナやリロードをして態勢を整える。


その後、高台の真下に陣取り、素早く塹壕の敵を撃破。
これは高台の真下は高台の敵からはある程度死角なためである。


さらに塹壕にてホフク、高台の敵を撃破する。
ちなみに普通ならまる見えで蜂の巣だが、なぜか数発撃ったあと攻撃比率が下がる。





次は楽勝。
塹壕を利用し、敵増援ごと粉砕せよ!




次は岩陰に隠れ、旋回してカメラを調整して敵の位置を把握。
精密射撃モードに切り替え、敵のだいたいの位置にサイトを合わせつつ、Lボタンを押しながら移動。
下がったり旋回して上手いこと先制できるように頑張れ。


二人いるが、右側から撃たれない位置に陣取れれば上出来だ。




あとはここまで来た実力なら大丈夫だろう。


総合獲得報酬2840
あ、これはライフルを買う計算の為の私のメモです。

多分にここまでハンドガンのみで戦ってきた者なら、ちょうどレベルが上がって称号が『豆鉄砲』になってることと思う。
ナイフだと『ペーパー』かなあ……?




◇ミッション3
さて、このミッションとなって初めて広いマップに戸惑う事もあるだろう。
なにより安全確保が難しくなる。



まずはガチバトルにて一人撃破。
柵が見えるだろうか?
その柵は塹壕と同じく強固な安全地帯だ。
だが、焦ってそこに向かえば思わぬ強襲を受けることとなる(/ДT)


右側に敵がいるので素早く排除。
私は強襲を受けて被弾したが、皆は気をつけるように。



ローリングで柵から柵へ。
右側から柵に沿って移動し、次の柵の囲みに着いたら左側へ向かう。


敵兵が大量にいるので、柵を利用し上手く戦うこと。

五人倒したら、柵の向こうに見える連中は無視し、壊れたヘリに陣取る。
左側奥にある壷を壊せば弾薬パックが取れるぞ。




引き続き左側の柵……ここは敢えて壁と表現しよう。
壁沿いに進軍、壊れてないヘリを壁とし、まずは右側の銃座とグレネード兵を撃破せよ。


グレネードは着弾時に緊急回避すれば回避可能!
タイミングは死にたくなければ身体で覚えろッ!!




おっと、注意事項がある。
無事なヘリは敵の攻撃で破壊され爆発するので、巻き込まれれば即死級のダメージ。
先にピストルで破壊しておくのも手だ。



まあ、もっと楽に左側の銃座から行けばいいかもしれない。



コンテニュー回数『1』
総合獲得報酬『3024』
なんて凡ミスを……(ノДT)
ヘリの爆発から逃げ切れなかった結果がこれだよ!


◇ミッション4
初めての夜間マップ。
敵を目視しづらく、不意の一撃をくらいがち。



まずはミッションが始まったら右手の家にホフクで身を隠そう。
左手には敵兵が二人出現し、軒下から塹壕と同じく狙い撃ちしてやればいい。



進んで岩陰に隠れ、精密モードのまま平行移動して射撃。


更に左側方向の岩陰の向こう、壁柵のナイフが届かない位置に二人。
やはり同様に岩陰を使い射撃。
ここでは来ないが、他の同様のシチュエーションだったりすると壁柵の向こうからどんどん増援が来て焦ったりする。
敵は常に増援がある事を念頭に置いておこう。




先へ進むと敵兵が三人、同じところを並んでループしているシュールな光景が見られる。
ここは好きに料理して良し。
ナイフ練習の的にも最適だ。



その三人を倒したら、まずは落ち着いて周りを確認。
井戸へ滑り込みホフクで隠れる。
井戸は普通に塹壕アタックは出来ないため、右側の敵のみ右端を使って撃破。


その後精密モードにて立ち上がり撃ちや横にずれて撃てばOK。




後ろの高台二人だが一人は銃、一人はグレネードなので、被弾覚悟で行くしかない。
グレネードに当たって吹っ飛んでる内に精密モードにして捕捉するのはテクニックの一つ。




銃座に一人、その向こう左側に一人。
右側に一人と目的の人質がいます。
人質は扉の前で□を押す、指示が出るのでわかるはず。





ここは敵兵全無視、ローリングで突破しクリアする事も可能なため、序盤の資金稼ぎにもいい場所の一つ。


総合獲得報酬『3685』