ミッションの個人的なコツ

こんにちは、聖吾です。
某所で(攻略のひとつとして)書かれて私歓喜
要望もあったので、今回から歩兵2のミッションについて攻略情報メモを書いていきます。


※以下ネタバレ注意










■はじめに
まず言っておきたいのが、高ランクを取る為の攻略ではないということ。
難易度はHARDでいきますが、これは見てくださる方々がNORMALでのクリアを目指すと仮定します。
私がHARDは単なるクリア埋め。


ついでですのでパラメータ検証用に1番得意な俊敏力を封じ、攻撃力とバイタリティー以外に振るのをやめます。
(キャラクターは新規スレンダー女性を使用)


わーい、万年ジェットと名付けられました。




最後にこの攻略における理念をひとつ。

この戦場(ゲーム)では生こそが勝利だ!
ミッションをクリアし、生き残る為ならどんな手でも使え!(工夫と戦略)
生き残りたいなら泥を啜ってでも生きろ!(あきらめるな)
幸運を!




◇ミッション1
攻略する程のことは普通ないのだが、一応記載しておく。
まずは操作に慣れること。

最初はセンサーの類がなく、敵の位置は音と弾が飛んで来る方向から予測するしかない。



私はまず初期に近い状態にするため、1911A1を購入。
武器はコレとナイフのみ。
届かナイフ? 気にするな。
リュックは小のままにした、大使うと不公平だしな。コスチュームはビキニに短パン、サンダル……友人が(ネタで)言ってた……


裸は万能の迷彩だと……


冗談はともかく、これで敵からの発見率は高くなり、難易度が上がる。




始まったらまず、デフォルト設定なら×ボタンを何度か押してホフクだ!
ホフクする事で目の前に見える塹壕を最大限に利用できる。


慣れてきたなら走ったりローリングで移動後に素早くホフクしろ!




このゲームではデフォルトの移動が走ることになる。これではすぐにスタミナが尽きて歩く事しかできなくなる……それではただの的に過ぎん。


『ローリング移動を基本とし、常にスタミナと体力に気を配れ!』


万が一スタミナが尽きたなら、慌てず一時停止するんだ。
ほんの少しでもスタミナがあるならローリングができる、つまり持ち直せるのだから。




さて、先に塹壕に着いただろう諸君、お待たせした。
塹壕では爆発兵器とナイフ以外は塹壕ごしにダメージを受ける事はない。
塹壕自体が壊れることもない、まさに無敵の盾だ。


そしてこの塹壕、バグか仕様か、お得な使い方がある。
まずはホフクで塹壕を突き抜けるぐらい接近して欲しい。
通信プレイだと銃が突き抜けている状態になる。
その状態であれば、ダメージを受けることなく一方的に狙い放題になる。



まずは目の前にいるカモをハンドガンにて狙い撃ちしようじゃないか。
十字キーの上を押して精密射撃モードへ!


十字のロックオンサイトが見えただろうか。
あれが赤くなればだいたい敵を捕捉していることになる。
銃の熟練度が低い内は中々当たらないかもしれないが、数発落ち着いて撃てば倒せるはずだ。




倒せたかな?
弾を消費したのでセレクトで即リロードしておこう。
安全なリロードはこういったシューティング要素のあるゲームにおいて必須事項だ、覚えておくと何かに役立つかもしれん。




まずはこの『移動』『安全確保』『確実に倒す』『リロード』、この一連の流れを身体に叩き込め!




では次だ。
もう一人見えるな?
奴にサイトを合わせ、赤くならずとも一発撃ってみよう。


当たったならばその武器の射程は45m以上ある。
私の武器がそれだ。


では、届かないならどうするか。
先に塹壕が見えるだろう。
そこまで滑り込め!


忘れるな!
数発被弾しようとも、まずは安全確保のために塹壕でホフクだ!



着いたか?
ならば自由に料理したまえ。
ホフクにて接近し、ナイフで切り刻むも良し。
一方的な銃撃で葬るも良し。




おっと、たかが敵兵二人を倒したからといって調子に乗るんじゃない。
すぐ前から増援が来ているぞ。
落ち着いて安全確保だ。



さて、敵を排除し、右側に回復アイテムが見えるな?
それは罠だ。
取りにいくのはいいが、敵兵二人が増援に来る。
心構えはしておけ。


リアランクを上げる為には必須事項だが、今回は関係ないな。




敵兵が来たら岩陰に隠れろ!
念のためにホフクは忘れるな。


この岩陰も塹壕のように使える。
言っている意味はわかるな?




さて、次の塹壕に入ると敵増援、三人を同時に……とはいえ、塹壕は無敵だ。


が、最後の一人は届かないかもしれん。
そんな時は落ち着いて……大胆にローリングで近接しろ!


ホフクの暇はない。
やられるより先にやれ。
近接時はナイフが有効だ、□ボタンだぞ?




そうしたら即退却だ!
ぐずぐずすれば、横からの手勢に蜂の巣にされるぞ。

さて、ここからが難しい。
まずは左側の丘を利用し、ホフクにて当たらないように塹壕へ急げ。
ホフクローリングなども利用し、なんとか塹壕へ辿り着け。


危ないと思ったら、スタートボタンを押し、時を止めて冷静にさっき拾った回復を使え。
塹壕に着いたら(ry



あとは目的地まで到達すればOKだ。


さて、今回はミッションリザルトを公開するぞ。



クリアタイム『00:03:48』
撃破率『91%』
倒した人数『11人』
命中率『95%』
経験値『110point』
ダメージ率『56%』
回復した回数『0回』
コンテニュー回数『0回』
任務成功報酬『200pts』
総合獲得報酬『3260pts』クリアランク『B』



あ、あれ?
ああ、(敵が)味方の銃座にやられた分か。


思ったより報酬が高かったな。