THE歩兵2ミッション攻略のメモ

◇ミッション21
夜間戦闘はやっぱりナイトビジョンだね。


いつも通り戦車やヘリがいるけど、普通に戦ったらまず負けない。
塹壕も多いし、回復アイテムがやけに出る。


◇ミッション22
とにかく簑にみたいなものに隠れてる連中が厄介。
出来るだけいいセンサーを持って行くことをお勧めする。


最終手段として自分を囮にし、弾が飛んできた方向から相手の位置を割り出すなどがある。
精密モードでサイトが赤くなるかで調べるのもありだが、物陰が少ないので結構リスキー。



◇ミッション23
あ〜、個人的トラウマミッションキタコレ……
要約すると、ヘリさえ落とせばおkなミッションです。


普通に進めてコンティニューするようなら、敵は全無視で最後のマップまでローリングで突っ込むのも作戦です。
何度もあの敵兵達を倒すの怠いしね!



橋を渡らないといけなかったり、挟撃や哨戒艇と休む間がない1マップ目。

さして難しくはないが村落の2マップ目。
そして最後、破壊目標のヘリを相手にしつつ敵兵集団の四面楚歌、3マップ。



これに加え、時間制限がプレイヤーにプレッシャーを与え、凡ミスを量産させること請け合い。
ここの攻略方法は一つじゃないです。
制限が厳しいからこそ、人それぞれの攻略方法があるように感じるマップでした。



◇ミッション24
とにかくボスまでの道が長い。
敵兵数的な意味で。



撃っても撃っても沸いて来て、気付いたら瀕死なんてことも……
気長にスナイプするのがお勧め。



ボスはグレランを連射しながら手榴弾を投げ付けてきます。
グレランの回避撃ちが安定するかと。



◇ミッション25
ここも詰まりやすい高難度ミッション。
もちろん護衛ですとも、ええ。



この辺りの護衛ミッションになると護衛地点までが遠く、まともに進めて護衛失敗で涙目も多いと思います。
どの護衛ミッションも共通なのですが、とりあえず一回目は普通にやってみて、コンティニューになったら敵全無視が楽な方です。
ひたすらローリング!




さて、護衛場所へついたらローリングで車の前へ出て車を止めます。
そうしたらそこから動かず、左側手前の矢倉……高台周辺の敵を倒します。
マシンガンでサクッと倒すの推奨。
続いて右側の高台にいる兵士を倒し、左側奥の高台周辺の敵を殲滅します。
グレランが運悪く車に当たったら祈ってください(投げやり



少し進むと先程の右側の高台に増援一人。
(にょきっと生えます)
更に坂の方から手前側に二人、奥の坂に三人増援が来るので順次倒します。
高台を先にするか、遠くにいる内に殲滅するかは好みですが。



奥の坂を上がって手前の高台を過ぎた辺りで停止。
奥の高台に増援が湧いてるはずなので殲滅。
続いて、左右の坂から増援が来ます。
ここは落ち着いて右側の連中から倒し、続いて左側を殲滅。
一旦その場に待機し、狙撃モードで見える敵だけでも減らしましょう。



そうしたら坂の中継地点を通って左側の坂から進みます。
高台の敵を見逃したりしないよう注意しながら、全ての敵を倒してクリア。



見逃しを減らすようにセンサーを持って行くのも吉。


◇ミッション26
ナイトビジョンを使う以外は特筆すべき事はないかな?


しいて書くなら行きはよいよい、帰りは怖いってところかな。


◇ミッション27
ちと広いマップで、ループする場所もあるため迷いやすい。
それ以外は戦車が多く、無用なダメージを受けて体力が厳しくなるかもしれません。



物資を受け取った後、制限時間が発生するので、安全策として敵を全滅させた後に物資を受け取るのもアリです。


◇ミッション28
・夜間なのでナイトビジョン。
・障害物を使って敵を殲滅。
・道なりに進むと左側の脇道にドラムカンがあり、近付くと(通り過ぎようとすると)増援。
 落ち着いてドラムカンを撃つと纏めて倒せます。


ボス戦。
ちと中々死なないですが、火力が低くなんて事はない相手。
それよりも、「この痛み、癖になる〜」とか……なんてMな女ボスなんだ……


◇ミッション29
ナイトビジョンは必須。
敵を全滅させて進む(帰りを楽にするため)


ナイトビジョン無しで狙撃してくる相手の眼の良さに嫉妬&涙目。



とにかく脇道からの増援が激しい。
特に近接してくるナイフ兵が厄介で、Lボタン押しながらアナログ操作し、後ろに下がりつつ撃つのが効果的。



ループする場所は一つしかないですが、道順を覚えておくと帰りが楽です。




機密書類を受け取ると制限時間が発生し、スタート地点まで戻ることになります。
帰り道の増援は狭い空間でのナイフ兵がわらわら来たりで恐ろしいですが、頑張って時間内に帰りましょう。



◇ミッション30
このミッションはおおざっぱに分けて二つの攻略方法があります。


ひとつは敵兵集団を全滅させ、ゆうゆうと捕虜を助ける方法。
こちらはとにかく素早い殲滅と、無駄を減らしたルート選択が鍵となります。



もうひとつは回復アイテムやレーションをあらかじめ積み、ローリングで銃撃の中を駆け抜ける方法。
こちらはいかにして被弾率を下げ、回復アイテムが無くなるのを防ぐかが重要です。




どちらも一長一短ですが、制限時間がある為に後者の方が私は楽です。



それでは、肝心のミッション攻略に入りましょうか。

まず、分かれ道があり左右どちらも同じマップへと繋がります。
要するにループですね。


攻略方法に限らず、ここは先に右へ行きます。
なぜなら、最初のマップに捕虜一人目がいるので。


そうしたら来た道を戻り、左側のルートから攻略していきます。
マップを移動すると自分が来た道も含め、四箇所のマップ移動箇所があります。
※センサーなどを装備しマップを表示していた場合に表示される。




道なりに進むと分かれ道があるので左へ行ってマップ移動。
捕虜二人を助けてこれで三人。
移動箇所四つのマップまで戻って、道なりに左へ。



行き止まりだと思ったら注意して周りを見よう。
左手にマップ移動地点があるので、マップ移動。



あとは残りの捕虜二人を助け、合計五人でミッションクリア。


撃破率100%を狙う人は最後の二人の内一人を助けると来る増援も忘れずに。


クリアすると新たにミッション31〜40が追加。


◇ミッション31
ひたすらに目的地へ向かう『敵』を妨害するミッションです。
一匹たりとも逃した時点でゲームオーバー、ミッション失敗。



ここはクリアランクSを狙うのが特に難しい場所のひとつだと思います。
なぜなら、目的地へ向かう敵兵以外にも視界外に敵がおり、撃破率が……という理由から。



まず、事前に用意するのがマシンガンとセンサー。
ライフルで一撃必中だぜ!って方は……『やってみな』と言わざるをえない。


クリアだけなら、センサーを見ながらマシンガン一丁で十分。
マシンガンの弾は多めに用意しましょう。




ミッションが始まったら、ナイトビジョンを装備。
前の塹壕ではなく、後ろの塹壕にホフクで隠れます。


その状況で塹壕を背にし、センサーを見ながら走ってくる敵を待ち伏せます。
この時来る敵は左右端からほんの少しの時間差で来るので、落ち着いて片方を倒したら逆を向いてもう片方も倒しましょう。


気をつけたいのが必ず走って来るとは限らないこと。
特に目的地を背に右側なんかはよく歩いて来たりも多い。
ここはセンサーとにらめっこになります。



撃つ時のコツは進行方向にマシンガンの弾幕を置くようにすると楽。
オートロックも手伝って、まるで紐に足が引っ掛かるように倒れてくれます。




◇ミッション32
最初のマップ移動は左の道へ。



あとは適当に……目標破壊は忘れずに。


◇ミッション33
ナイトビジョンでGO。
広い1マップのミッションで、迂闊に前に出ると四方八方から蜂の巣にされる。



ヘリと戦車を同時に相手にすることになったりもするので、注意してかつ大胆に攻め込もう。
左側の姿勢を使って回り込むのもオススメ。



◇ミッション34
敵全滅が目的なので、倒し残しのないように気をつけよう。
後で捜し回るの面倒だしね。
2マップ目に入ったら、分かれ道右側へ行き、行き止まりの敵を殲滅しよう。


マップ移動箇所はどちらも射程や視覚的に行かざるをえないので、どっちからでも良し。
ヘリや哨戒艇も放っておくと面倒なので、なるべく早めに破壊しよう。



個人的には左側から行く方が楽。



◇ミッション35
2マップ目の屋根の上の敵に注意。
センサーに反応してるのにいない?とか思ってると狙撃されることしばしば。


捕虜もいるが、無視して目標破壊してもクリア。



◇ミッション36
色々と精神的にキツイミッションです。
マップ移動はなく、制限時間のある敵全滅が最初の目的。



目的を果たすと、ボスヘリ戦。
ボス戦は制限時間が無くなっています。



ボスヘリの攻撃方法は、
・機銃を乱射しながら、突撃。
 (体力80のキャラが体力フルの状態で瀕死)
・ゆっくり移動しながら、機銃。
・ゆっくり近付きながら即死級の爆弾投下。
この三つ。



相手は飛行しているので、精密モードで上を向けなければならないのが厳しい。
特に上二つの攻撃方法は反撃が難しく、ゆっくり移動機銃は塹壕を使わないと痛いです。


ので、狙うは爆弾投下時。投下音に反応して緊急回避すれば、まずダメージを受けません。
あとはセンサーを見てローリングでボスから離れ、後ろを向いて精密モードで下がりながらマシンガンを撃ち込みましょう。



距離的にはピストルでも落とせるんじゃないかなあ?


ロケランの方が楽だよ!とか言われるかもしれませんが、私はミッション全クリアまでロケラン買えなかったんで。



◇ミッション37
ひたすら敵を倒し、全滅させるミッション。
ルートは結構繋がってるので、どこからでもお好きに。



個人的には右側手前から最終的に左側手前へ行くのがオススメ。
理由は左側手前の移動先マップだけが行き止まりだから。


◇ミッション38
………
……まあ、何度も挑戦するしか。



とりあえずクリアだけが目的なら、敵兵無視が一番精神的に楽。



センサーを見ながらぐるぐる回るのが一般的な護衛方法。
主にヘリ後部を中心に回るのがコツ。


後半になると護衛ヘリ左側後部にロケランが出てくるので、コイツだけは最優先で撃破すること。
撃破優先度としてはロケラン>マシンガン>グレラン>ピストル>ナイフの順。
まあ、判断してる暇はないけど参考までに。




某所にあったヘリの近くでホフクして……をやってみた。
確かに楽かも。


私がホフクしたのはヘリの中心に近い後部右側。
グレランとかの攻撃で自分がダメージを受けたりして痛いが、上手く噛み合えばかなり有効な方法だと思います。



やっぱり最後は『諦めない事』が肝心だけど。