□序盤の難関、ミッション10にむけて。


閑話休題のグレランの話は覚えてますね?
次のミッション10では哨戒艇破壊のため、グレランやロケランなどの爆破兵器は必須になります。


榴弾でも倒せるかって?

さあ……?
少なくとも、私にとっては無理ゲーですね。



ついでミッションが進むにつれ、ピストルとライフルだけでは乱戦時の殲滅力に欠けるため、射程のあるマシンガンを調達したいところ。
熟練度の事もある為、早めの調達が好ましいです。
注意事項として、マシンガンの弾はその特徴から消費が他の武器に比べ早いので、ミッション9などを使っての弾薬調達も忘れずに。

とりあえず、厳しいなと感じるまではマシンガン抜きの現在の装備で行こうと思いますが、先に使用予定のマシンガンを購入・紹介しておきます。


オススメは射程距離が500m以上あり、威力が高いもの。
理由について。
射程距離はライフルとの兼ね合いです。
狙撃モードで届く位置をマシンガンでも狙い撃ちできるからです。


威力は弾薬節約と殲滅力、それ以外はなし。



他に欲しいのは装填数と連射数かな。
中には連射数が一桁のがあると思いますが、それは連射数毎に一瞬間が開く訳だ。
中級シューターはそれを人力でやるのだけど……
まあ、余計な無駄撃ちを減らすためですかねー。


私の愛用は『CJS N63A2』。
今回使用するのは『C XN16-E1S』です。





◇ミッション10
何度かやってキツイなー、と思ったら回復アイテムを積んで行く事をお勧めします。




基本テクニックを使いゆっくり進軍すれば、そう苦戦もないはず。
後ろに増援とかには注意。

あと、慎重になるあまり時間を掛けすぎてもタイムオーバー。
敵配置は覚えていきましょう。




橋向かいの対岸の敵は対岸から狙撃するか、橋の上から“立って”狙撃するのがいいです。
ホフクだとほぼ下には撃てず、しゃがみでは一定位置以下には狙いを付けられません。
立って下がれば高所からでも狙撃の幅が広がります。



最後のマップでは後方に哨戒艇の機銃とグレネード、前方には大量の敵という酷いマップ。


まずは狙撃で確実に数を減らし、敵兵を殲滅します。
その後、哨戒艇は機銃をくぐり抜けて一気に近付き、右側のグレネード砲台を破壊。



次に“離れて”グレネードを機銃に撃ち込みます。
自爆で死亡がよくあるので……



または右側の木が多い場所に陣取ってグレネードを撃つのも手段のひとつです。



哨戒艇破壊後、ボス戦になります。
えーと、回避撃ちでグレネード撃ち込んでください。起き上がり中は無敵なので、起き上がるタイミングに合わせて撃ち込むのが吉。
撃破まで目一杯ぶち込みましょう。



コンティニュー回数2回……
まあ、中級者でもよく死ぬという事で……


生命力振りしないから、殆どの攻撃が事故に繋がるというのもあるけど。



◇ミッション11
夜間マップも本格的に一寸先は闇な真っ暗マップになってきました。
ここは建物の破壊が目的です。
グレランは忘れずに。


まずは先へ軽く進み、増援が来たら回れ右。
建物の陰から隠れ撃ちで確実にいきましょう。




次のマップへは三つ道があります。
一番左端から行くと楽かも?
左端は目の前に戦車がいるので、グレランでささっと破壊します。
次の建物間に戦車がいるのでこれも破壊。


ここで右側の建物に寄って、左側の遠くに見える塹壕の兵士達を狙撃。
気をつけたいのが、グレネード……まあ、いつものことですね。




壁沿いに回って行くとヘリが飛んでます。
不意のミサイルランチャーに注意。
音に反応して回避推奨。


普通はマシンガンで一気に落とすのが最適ですが、今回に限り私はハンドガンでちくちく落とします。


最後に建物にグレランを撃ち込んで破壊すればミッション終了。


……でも、建物破壊って一撃じゃ無理だったような?まさか、攻撃力とは……?

自爆と蜂の巣で2回コンティニューしました。
無視した敵も多いので、ランクD。




◇ミッション12
ヘリも出て来てそろそろキツイので、マシンガンを解禁します。


ミッション開始位置から動かず、マシンガンや狙撃で薙ぎ払います。

そうですねー……狙撃モードで一番遠くに見える塹壕まではだいたい掃除出来ます。





色々掃除して進むと、迫撃砲が初お目見え。
まあ、マシンガンで遠くから破壊すればOK。
迫撃砲自体を破壊しても撃ち手は無事なので、撃ち漏らさないように。


最後のマップに入ったら、まず一目散に左側に見える箱のような壁と壁の間に逃げ込みましょう。
そして、入口から見て右側の箱から左に隠れ撃ち。


現在の状態では後ろにある、入口から見て左側の箱を使って高台の敵を隠れ撃ち。
明らかに床だろ!?と思っても、サイトが赤くなっていれば問題なく貫通します。



あとはどんどんと隠れ撃ちしまくりなんですが……
えーと、どうやって説明したらいいかな……
破壊目標の建物に近付く場所があって、機銃塹壕の後ろにあるのですが。
そこに入ると敵増援、ならびにヘリが増援として来ます。


どちらを先にしてもいいですが、ヘリはマシンガンでさっさと破壊するのが賢い戦い方です。
愛用のマシンガン、威力10を最大装填数30発叩き込めばそれで沈みますが、今のマシンガンはリロードが必要になります。
ミサイルにだけ注意して戦いましょう。




あとは敵を殲滅し、破壊目標を破壊するだけです。
こっそり人質もいます。





……体力が少なくて厳しいなあ。


□3章に入って二つともD評価……


疲れているのか、攻略書きながら進めるのがダメなのか。
はたまたレーダー使ってないのが原因か……気を取り直して次に行くかあ……



◇ミッション13
えー……特に書くことがありません。
場合によってはノーダメも可能な楽な地形です。


ただ、破壊目標だけは逃さないように。
全て破壊していれば、最終マップに入った時点で残り6つのはず。



◇ミッション14
おおぅ……護衛ミッションキタコレ。
まず、用意するものがありますネー。
ナイトビジョンと動体センサーor音波探知器を使います。



ナイトビジョンがあれば夜間の行動も少しは楽になりますよ。


ミッションが始まったら素早く十字キー左を押して装備!




あとはとにかく素早く確実に敵を排除すること。

車の前に立ち、停止させ、射程距離に入る前に排除。
ライフル狙撃で敵を減らしておき、マシンガンで仕上げると安定します。



あとは運。
マシンガン系の敵兵が全弾当てたりすれば即終了も日常茶飯事。
何度も挑戦して頑張ってください。


このミッションの成否を決めるのは、『いかに諦めず挑戦できるか』です。




◇ミッション15
狭い一本道から始まります。
地雷があったり、増援がわらわら湧いたり激しいステージですが、塹壕アタックと狙撃を駆使して突破しましょう。



2つ目のマップに入るとそこは……スーパー狙撃タイム!
金網越しに光点が赤くなったらファイア!
だいたい2発で沈むので、一発撃ったら動かさず、光点が消えるのを確認して索敵しましょう。



更に3マップ目に入り狙撃タイム!
ヘリもいるので、マシンガンではたき落としましょう。



あとは動かないヘリを破壊し、ボス戦です。


ボスはロケラン使いなので、ダメージが即死級で厄介です。
まずは離れましょう。


そうしたら、塹壕を正面に塹壕より離れたところに待機、飛んで来るロケランの弾道から敵の位置を予測して狙撃します。
低い弾道のロケランは塹壕に当たり、命中率が格段に落ちるので余裕です。


まあ、当たると即死の体力で油断すると死にますが。



私のキャラは体力が48のため、一撃死です。
まあ、素直にコンティニューして頑張ります……
(ノдT)



体力を上げ、再挑戦しました。
一発は耐えられないとやってけないですね、やっぱ。


◇ミッション16
ここも狙撃マップ。
とにかく数が多いので、むやみやたらに突っ込むとえらい反撃に遭う。
地道に減らしていこう。



増援とか不意の攻撃が増えるので、回復は怠らないこと。


◇ミッション17
また来たよ、悪夢のミッション……



護衛の基本は『速攻排除』『車の停止』『敵出現位置把握』の三つ!
あとは諦めないことと運!


面倒なので護衛まではローリングで行きます。
一回目は道順を覚え、コンティニューする事態になったら全部無視です。





まず、車の前へ急いで出て、その場から動かずに目の前の敵を全てマシンガンで排除します。
左側の移動先の敵も倒したら、第一段階突破。


次にフェンス越しにグレランを戦車に撃ち込み、破壊しておきます。



ここからが本番、時間との戦いになります。
移動先の周りの敵を全て排除しつつ進軍。
戦車がいるのでさっさと破壊。
残りの二人を遠くから狙撃して終了。



ここはまだ楽な部類です。


◇ミッション18
ここは時間制限と敵増援タイミングがわからなかったりして、やや初見殺しな部分があります。
が、ナイトビジョンを使い、敵を把握すれば簡単ともいえます。


塹壕が多くて移動しづらいのが特徴かもしれません。


◇ミッション19
最初に、地雷に気をつけてね!とだけ言っておく。



目的が敵全滅なので、隅々までチェックしないといけません。
例えば屋根の上とか……
藁の茂み中にグレランを撃ち込んでみるのもいいかもしれない。



◇ミッション20
いつも通り、殲滅します。破壊任務ではない、制圧よっ!とか言ってるけと気にしない。


我等が道を妨げるものは戦車だろうとヘリだろうと破壊せよ!



1マップ目に戦車が2、2マップ目にヘリがいます。
3マップへの道は三つ、まずは左か真ん中へ。



金網越しに狙撃タイムです。
あらかた片付いたら一旦2マップ目に戻り、右側より3マップ目へ。



敵を殲滅すると、ボス戦に。
相手はマシンガンなので、火力はないです。
グレランでハメたり、ヘリの下の隙間から狙撃したりで倒しましょう。





……ふう、やっとこさ20か。
先は長いなあ。