相変わらず多少のネタバレを含みつつお送りします。

こんにちは、聖吾です。
巫女剣士でもありますが。


さて、今日はときめきメモリアル4を買って来ましたよっと。
雨の中バイクは大変でした。
ま、いつもの事ですが。




で、以下適当に。




OP前のもっと!モット!ときめきのアレンジいいな。
やっぱこれがきらめき高校のテーマ曲だよなー。



OPは……1や2のようなインパクトは無い。
3とも違う、なんというか今時の……って感想。
歌い手からして仕方ないんだろうけど。




メインヒロインの自己紹介、星井……美希?
いやいや違う違う、星川真希だね。
アイマスのやり過ぎですね、わかります。



とりあえず最初の攻略対象は響野里澄ちゃんにセット!
ハードル高そうな年上や、攻略方法が特殊そうな幼なじみ、メインヒロインは後回し。


メモとして、里澄ちゃんは芸術60上↑ぐらいで出会い、84ぐらいだったかでやっと知り合う事が出来た。
(出会いの段階で運に任せた最速でも5月末……今回のときメモは出会うまでがツラそうだ)


他にも運動60↑でサッカー少女・前田一稀と出会った。
こっちもやっぱ知り合い扱いじゃねぇ……




しかし、例外以外で年上……先輩が出たのって初か?
攻略はやっぱ2年以内にケリを付けて、生徒会長になるのが条件なんかなあ?
幼なじみはデート拒否されるし、レイのように電話を掛け続けるのかな。



伊集院レイで思い出した。
一年目、まさかの100M勝利。
2なんかでは運動値の影響がモロに出て一年目は勝ちにくい仕様だったのに……初期値で勝ったぞ?
記憶違いかもしれんが、たいがい一年目100Mは失敗フラグだったような……



で、歴代タイムとやらで8位となり、一位に伊集院レイやそれ以下に清川さんがいたのに驚いた。
芸が細かくて非常に宜しい。





デートの約束に日数消費しないのがいいね!
全体的に、特技っていう能力上昇ブーストがあるせいか、上昇値がちと低く感じる。
週の行動プラスマイナス→マイナスなんて不運もあったしな。
バイオリズム的な、やる気を予測しての行動管理がカギかもね。





甘党最高です!
男の料理マジパネェ。
休日休息、なにそれおいしいの?



聖吾でした。