わんぱくサバンナらんど♪

どうも、聖吾です。
前回の日記に続き、バイオ5のことを書きたいと思います。
引き続きネタバレを含む可能性が高いので、見たくない人はスルーでお願いしますね。












それではどうぞ。

■ムービーくらいゆっくり見せてくれないか?(www仕様ですwww)
チェーンソー男さんはやっぱりボスじゃありませんでしt
まあ、チャプターも最後じゃないしアタリマエー。


しかし、チェーンソーという強敵(?)を倒し、大きな扉を開けてムービーが始まったらチャプター終了と思うじゃないですか。

ところがどっこい!

いきなり仮面ライ…違った、バイクに乗った集団がクリスさんとシェバさんを襲ってきます。
おー……と感嘆の息をはきながらムービーに見入ってたら『X』ボタンのマークが。


ちょっ、おまwww
コントローラーから手を離してくつろぎモードだった私は反応できませんでしt。
人形か何かのように吹き飛ぶシェバさん。
画面に浮かぶDeadの文字……やっちまったゼorz



ムービーが終わり、デルタチームが援軍に来たりマップを進んだりしましたが、その道中トロッコがありまして。
ロッコに乗り込むと自動で動き出してトラップに引っ掛かるんですよ。
相方の助言のかいなく爆散しましたが。



■錆び付いたAIM
暗い地下道を抜け、追っていた人とのイベントが終わると、武器のトランクを発見。
こ、こいつは……ッ!!

そこにあったのは数々のFPSの危難を振り払ってきた我が相棒、SVDドラグノフ(ライフル)!

全盛期(ようするにノッてる時)には、こいつをまるでハンドガンのよいに軽く扱い、点程にしか見えない距離の相手を次々と仕留める強さを見せる。
ゲームなんで距離による照準の補正もさほどしなくて済むしね。


―――と、そんな芸当が出来るのは大分前。
ライフルゲーやったのは二ヶ月前以上だったはずだからブランクが……当たらNEEEEE!!
そして次々と降ってくるダイナマイト!
画面が揺れる……ウプッ……
ボス戦?
ありましたね、そんなことも(ぇ



むしろこのあたりは忙し過ぎて覚えてないんですよ。
シャチホコとムカデ合わせたようなボスと追いかけっこしながら、アイテム回収してたら出口塞がれたり。
目の前でやばそーな口を開けながらわしゃわしゃ暴れて小屋壊すし。
FPSから車にのったガチシューティングになったりとか。
ガチシューティングで巨人ボスと戦ったり……ああ、デルタチームはその巨人に一人残して全滅してましたね(苦笑)
避けられないのは結構プレッシャーなんだYO!




■サバンナと愉快な原住民達
チャプター変わって湿地帯をモーターボートでえっちらほっちら。
ワニさん達と格闘です、メタルギア3なんて目じゃない耐久力ですね!
水中で捕まったら一撃死なのは変わらないけど。
相方はバクバク喰われたらしいですが、私は運よくノーDeadで越えましたよっと。


大量のお宝をゲットしてたら、これまた大量のお客様(寄生された?原住民)が。
素手の連中もいれば槍と盾を持って秋沙雨してくる奴も……って、お前はテ○ルズ出身か!
あと、何度か槍だけの奴にとったどー!ってぶっ刺された……普通に考えて貫通した時点で(ry





ここからさらにうろ覚え。
とりあえず追ってる人アーヴィングを追い詰めたら巨大化しました、的な。
ここで相方の名発言が飛び出す。

『そんな状況でもハンドガンでなんとかするクリスさん』

これは後半に成る程痛感するムービー内でのクリスとシェバの事ですね。
どんな巨大ボスだろうとムービーではハンドガン持って終了するんだからw




■ゲームガチガウヨ?
アーヴィングさんの遺した『洞窟に行ってみろベイベー』という言葉に従い、二人は洞窟探検へ!
洞窟を奥深く進むと……眼前には巨大な地下遺跡が広がっていました。



数々の罠を抜け、仕掛けを踏破しお宝をゲットするクリス達!!

……あれ、ゲーム違くね?
これなんてトゥームレイd……げふんげふん。




遺跡も終盤、ボスが登場!……って、


 ま た お ま え か


前に戦ったシャチホコムカデですね。
生きてたのか二匹目かは知らないけど、一回目より場所が狭く、一回目よりは苦戦しました。
でも楽勝。
ヒャッホウ!




■汚物は消毒
確か遺跡を抜けると研究所みたいな場所に来た気がします。
ここだったか先だったかでトラウマリッカー君の亜種と出会います、マジうざす。



ボスはもののけ姫に出てきたような触手だらけの人型……人、型?
まあ、要するにキモいと(ぇ
火炎放射がおいてあるのでモヒカン雑魚の気持ちになって燃やしてあげましょう。
きたねぇ花火だ(笑)



ガスボンベなんかも喰わせて爆散させましょう。
きたねぇ花(ry





本日はここまで。
いよいよ物語は佳境ですよ!
っていうか後半数チャプターがえらい分厚かった気がしないでもない。
それではまた今度!
聖吾でした。