爆風すら避けるのはアリなの?

もこんにちは、巫女剣士・聖吾です。
昨日の日記(続けて書いています)に書いた通り、バイオ5のことをつらつら書きたいと想います。
ネタバレを含む可能性が高いので、見たくない人はスルーでお願いしますね。
ついで言うと、携帯から書いてるのであんまり隠したり出来ないのも悪しからず。
















それではどうぞ。
とはいえ、とりあえず最初から思い出していきましょうかね。


■ゲームの常。コントローラーコンフィグ
どんなゲームでも、自分に合うコントローラセッティングをすることで、やりやすさが変わります。
アクションやシューティングならば私の戦力は格段に違う!(本当か?)
 
 
バイオですので、従来のFPSの操作に加え『構える』動作があります。
で、ここが問題。
右手に撃つ・構える・照準の攻撃動作を集中させたいのに、RB(RTが撃つ)に構えるボタン設定がありません。
ちょっと! 自由なボタン設定させてよ!(血涙)


そんなこんなで操作に大分ギクシャクしながら開始となりました……
ホント、ボタン設定だけはアクションにおいて『慣れ』を含め自由にさせてほしい。



ハジメテの戦闘
過去の日記を読んでくださっている方にはわかると思いますが、私は基本的に友人と協力プレイをしています。
今回は発売が木曜日だったので、二日分の知識を友人に教えてもらいながら進んでます。
(友人はこの時、チャプター4ぐらいまで進んでました)


事前のうろ覚え情報から、ゾンビ相手じゃないのは聞いてましたが、十分にキモいです。
こっちくんな!


FPSの視点なのでナイフの間合いがつかめず、何度も組み付かれては友人(クリス)の助け舟という名の撲殺が炸裂してますた。
いやあ、ごめんよシェバさんw



そんなこんなでボス戦闘に突入。
斧の刃の部分がノコギリのようにギザギザした危険な凶器をもった人と対決であります。
友人の指示で、戦いやすいポイントまで移動するのですが、雑魚にすら苦戦する私です。
ついた頃には戦闘が終わってました。
……なんて役立たずにもほどがあるんだ俺orz




■こいつを見てどう思う? すごく……ヤヴァイ…です……
最初の(自分が活躍しなかったせいで)呆気ないボス戦を終え、次のチャプターへ入ります。
正直チャプターがうろ覚えです、中ボスとボスの区別もついてない。


そんな事はさておき。
協力ジャンプで行く場所があるのですが、ここで私にピンチが!
一人になったことで、わらわらと湧いた敵を自ら捌かないといけません。
(一人プレイならCPUなので関係ないですけどね)


やることない相方から、頑張れ(笑)というやる気のないエールを受け、半ばやけくそ気味にやった結果……

粉砕!

玉砕!!

喝采!!!

とばかりに活躍できましたとさ。
おかげでナイフも程々に使い慣れてきました。やったね!


孤独な戦場を抜け、内側からドアを開けて相方を招き入れます。
しかし、南京錠って蹴りで壊せるもん?
聞いてはいけませんね。
ゲームにツッコミ入れてばかりでは面白みも薄れますw


次は〜と進んで行くと、なにやらギュイーン!的な音が聞こえます。
田舎育ちなんで似た音に聞き慣れちゃいますが、目の前にいたらプレッシャーですよぬぇ!
チェーンメール…違った、チェーンソーだ、逃げろー!!


どうも一撃喰らったら死にかけになっちゃうらしいです。
相方さん、そういう事は早めに言ってもらわないと……パタリ。
 
 
なんて事にはなっちゃあいませんが、チェーンソーの音が迫る様はFPSでは脅威そのもの。
しかも相方、このボス後で三体同時に出てくるとこあるよ、とか言うし。
あ、悪夢だ……


とはいえ、存外苦戦することもなく、最後はチェーンソーさんの至近距離をうろうろしながらおちょくって倒してあげました。
チェーンソー涙目w





とまあ、序盤はこんな感じでしたね。
機会と気力があれば続きも書きたいと思います。
それでは今日はこの辺で。聖吾でした。