ご当地チェック(千葉)

ちよっぺのを見て興味がつのり、まぐのを見て奮起したのでやってみた!
 
 
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html
サイトはこちら。
 
 
 
 
 
千葉人チェック!
東京ディズニーランドが最大の自慢だ。
 
そんなこと言われてもなあ、行ったの一回だし、ぶっちゃけ待ち疲れるしうるさいわでちっとも楽しくなかったんだよね。
故に自慢リストにすら載らん“範疇外”のシロモノだ。
 
 
●しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない。
 
むしろ子供の頃は東京にあるもんだと思ってたぜ。
 
 
●しかし、袖ケ浦にある「東京ドイツ村」の方がやばいと思う。
 
そんなのあるんだ……
確かにそのネーミングセンスは寒気がするぜ……
 
 
●給食に味噌ピーが出た。
 
あ、味噌ピーって地方限定品だったんだ?
俺、アレが大嫌いでさあ、友達によくあげてたなw
 
 
●市外局番「04」は千葉のもんだ。
 
どうでもいいが、「0470」から「04-70…」に変わるのはややこしい。
どっちでもええやん、押すとき変わらないんだからさあ。
書く時面倒なんだよ。
 
 
千葉ウォーカーを定期購読している。
 
そんな雑誌?を見た覚えすらない。
 
 
●しかしディープな情報を得るなら『ぐるっと千葉』だ。
 
知らん。
もう、この一言で済むと思う。
情報を得るなら「ググれ」(笑)
 
 
●ジャンケンの時「チッケッタッ!」という。
 
昔聞いたような記憶がある。
俺は言ったことない。
 
 
●あいこはもちろん「アイラッショ!」だ。
 
それはまったく聞き覚えがない。
一瞬、ヘイラッシャイ!に見えた。
 
 
●あいこが続くと「ショ!ショ!ショ!」と言い続ける。
 
それ……千葉限定なの?
あまりにも続くと、あいこでショ!のあいこで〜が面倒になって略してたが……
ぎゃ、逆に気になってきた。
 
 
みずしな孝之の「幕張サボテンキャンバス」を全巻揃えている。
 
え、ナニソレ?
漫画か小説かのジャンルすらわからねぇ。
 
 
千葉ロッテより、巨人の方が好きだ。
 
ウチのじーさんが阪神ファンだったから、野球ゲームやったら阪神選ぶ程度。
今はパワプロとかでサクセスする時は地元がいいんでロッテ選ぶぐらいなもん。
野球興味ねぇっす。
むしろ、アニメとか番組とか延長で削られたりズレたりするんで、ビデオ予約な俺らには天敵だよ。
野球中継の延長ゆるすまじ。
 
 
●「Tower Record」をパクっている「Tower」というレンタル・ビデオ店の会員だ。
 
知らん。
ツッコむのもくだらない、というかツッコミ所すらわからん。
 
 
●JR千葉駅東口前のロータリーにある「金の落花生」と「銀の落花生」のガードレールは、ふくろう型の派出所と同じくらい恥ずかしい存在だ。
 
千葉市民じゃないからわからないっす。
それよりも、結構前に盗まれたマジで地元の金風呂を超える恥を俺は知らない。
事件が起こるまで、そんなのがあったことすら知らなかった事を含めて。
 
 
チバリーヒルズのことも、恥だと思っている。
 
またえらいネーミングが……思わず顔面が引き攣ったわ。
 
 
船橋の十字屋(ショッカー)を知っている。
 
船橋での思い出は、滑り台で指がちょん切れてスプラッタになった事と。
すかいらーくぐらいなもんだぜ。
そうそう、ちょいと前にニュースで俺と同じ目に遭った子がいるみたいだな。
遊具製作会社は気を遣わんといかんぜ?
 
 
●散髪はダンディーでする。
 
俺はいつも、さくまで切ってもらっている。
年賀状は毎年、さくまとコナカの二通しかこないしなw
 
 
●中学生の頃、幕張のホテルUFOに行きたいと思っていた。
 
むしろ千葉テレビのCMでやってる、ホテルニュー岡部だっけ?が気になってた。
 
 
●房総半島を自転車で一周したことがある。
 
ねぇよ。
そんな体力もないし、興味もないな。
 
 
●夜の野島崎灯台で心霊ツアーをしたことがある。
 
どこだそれ?
ん〜、それ以前にそんなくだらん事ではしゃげる仲間はいない。
要するに友達いないってコト。
 
 
京成船橋駅の踏み切りは電車が渡り切っていないのに開くのは危険だと思う。
 
むしろ地元じゃない人が危険だな。
っていうか常識的に考(ry
 
 
京葉線はあまりにうるさいので車内で喋ると疲れる。
 
電車の中で喋るの実は苦手なんだよね。
そもそも電車を使う時は大体一人だから関係ないが。
 
 
木村拓哉が東京出身といってる気持ちがわからなくはない。
 
興味がない。
というかくだらないかな。
個人的には、だからどうした?って感じ。
 
 
●「フラミンゴショー」「くじゃくの飛行」を知っている。
 
へ〜……そんなのあるんだ。
ちょっと見てみたいな。
 
 
●「幕張新都心」ならまだしも「電脳摩天楼」というネーミングセンスには正直いって驚いた。
 
スゲェ名前だな。
建物、いや場所か、どんなとこか想像つかないぐらいハイセンスだぜ。
 
 
●日本でただひとつの「いわし博物館」の存在は、あまり自慢ではない。
 
むしろ数いる魚の中で、何故いわしを選んだかに興味が尽きないね。
 
 
●千葉の名物祭と踊り祭イヤ来いホイヤサッサー!にあるように千葉の名物は祭と踊りであると信じて疑っていない。
 
千葉県にそんな名物祭あったっけ?
俺も日本人らしく祭り騒ぎは好きだが、自分から参加しようとか思わないタイプだからなあ。
踊りなんか神楽以外に興味は無ェ!(ぉ
 
 
習志野にある「巨人軍発祥の地」の碑の存在をほとんど知られていないのが悔しい。
 
へぇ、へぇ、へぇ。
3へぇ。
 
 
千葉ポートタワーの不思議な壁画「アクアファンタジー」を見るため、暗くなるまで時間をつぶしたことがある。
 
ほぅ……機会があれば見に行ってみたいね。
多分時間潰すだろうw
 
 
京成船橋駅の踏み切りが下がっているのに横断したことがある。
 
死んでも文句は言えないな。
それ以前に(ry
 
 
●長太郎会館で一日過ごしたことがある
 
どこだそれ。
やべ、マジでわからん。
 
 
●小学校の社会科見学で醤油工場に行った。
 
俺は廃棄物処理工場?
モニターの奥でゴミが燃える様は印象的だぜ。
 
 
茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。
 
そう思っていた時期が、僕にもありました。
 
 
千葉市民は人口が多いことが誇りだが、実は埼玉より少ないことには目をつぶっている。
 
そんなことを誇りにしていることが恥だ。
 
 
●したがって、さいたま市が合併によって政令指定都市になったのはいかさまであると胸を張っていえる。
 
知ったことかよw
 
 
●菜の花体操ができる。
 
ラジオ体操すら覚えてない。
 
 
千葉テレビ夏の高校野球の期間とテレビショッピングの時間以外は見ない。
 
千葉テレビは最高だぜ。
千葉テレビがなければ、俺は無印ガンダムを見ることがなかっただろう。
語り尽くせない(アニメの)魅力が千葉テレビはあるッ!
 
 
●他の県も県境はすべて川だと思ってた。
 
県境なんて気にもとめなかったよ。
路傍の石と同じだ。
 
 
養老渓谷で絵を描いたことがある。
 
ないない。
そして何処か知らない。
 
 
京葉線海浜幕張駅と対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。
 
その程度か!
無人駅に間違えて慌てて降りた時の気持ちに比べたら……ッ!!
人がいるだけええやん。
 
 
●近所にマルエツ、もしくはジャスコがある。
 
あるけど、潰れそうだぜ?
幾つかの店舗が撤退したみたいだからな。
あれじゃただの鉄の箱だ。
(廃墟と言わないだけマシ)
 
 
●「春のセンバツ」は嫌いだ。
 
興味がないわ。
 
 
●「私鉄」は「JRより高い」のが普通。
 
区別がつかなかったり……
 
 
北総鉄道沿線の住民と東葉高速鉄道沿線の住民は運賃の高さ日本一を巡り互いにライバル意識がある。が、運賃の高さそのものについては辟易している。
 
アホだ……アホ共がいる……
県の恥だな。
 
 
●運賃の高さについては、小湊鉄道沿線や京成ちはら線沿線の住民も黙ってはいない。
 
……だめだこいつ等……早くなんとかしないと………
 
 
●湘南の海には殆ど行かない。「しょうなん」と言えば「沼南」である。
 
海沿い市民にそれを言う?
まあ、海なんざ行かないが。
 
 
●「国鉄千葉駅前」という京成線の駅名にはさすがに違和感を持っていた。
 
別に……答えるのも阿呆らしくなってきた。

●谷津遊園がなくなったのは寂しい。
 
無くなったことすら知ら(ry
 
 
●そして「谷津」駅に普通電車しか停まらなくなった事に哀愁を感じる。
 
そんなこと言われても……(苦笑)
 
 
習志野文化ホールで合唱コンクールをした。
 
ウチ等は市民会館だ。
 
 
京成津田沼駅から新京成津田沼駅までは歩く。
 
待ち時間と時間帯によるだろ……
 
 
●茨城人のことを「川の向こう」と言う、っていうか、はなっから眼中にない。
 
すげぇ失礼な言い草だ……
でも、どこ人ってのに興味がないのはある。
 
 
●したがって「チバラギケン」を言われることが最大の屈辱だ。
 
どんなプライドだよ……
むしろ、言った人の頭を心配するぞ……
 
 
津田沼駅の待ち合わせ場所の定番はちん像前だ。
 
知らねーよwww
 
 
船橋駅の待ち合わせスポットといえば、さざんかさっちゃん像だ。
 
知ら(ry
逆に見てみたくなるじゃないか(笑)
 
 
●そのさっちゃんが「さざんか募金活動」の募金箱になっていることを知っている。
 
ますます気になるじゃないか。
 
 
●県外から千葉県に入る大河を渡るとき、なんだかホッとする。
 
大河とかどこにあるんだよ……
 
 
●でも「ようこそ千葉県へ」といちいち大きな看板で言われるのはちょっと恥ずかしい。
 
確かに、あのようこそ○○へって看板は思わず目を逸らしてしまうな。
 
 
●ちかばのソフトクリームが好きだ。
 
ソフトクリームは確かに好きだ。
場所、店によって味が微妙に違うのがいい。
 
 
●子供の頃、一年に一度は潮干狩りに行き、帰りにミニチュアのサボテンを買った。
 
潮干狩りねぇ……三回行ったか行かないか、かなあ?
サボテンのミニチュア、みんなどこで買ってんだろな。
俺は買ったことが、というより売ってるのを見た覚えがない。
 
 
●椿森陸橋横のホテル石庭がなくなったとき少し寂しかった。
 
だから(ry
 
 
津田沼船橋から都内に出るのに、西船橋から東西線を使うと安いことを知っている。
 
へぇ……そうなんだ。
初耳。
 
 
●東京で電車に乗ったときに降っていた雨が、降りる頃には雪になっていた経験がある。
 
東京からじゃないが、あるよ。
あれは中々貴重な体験だった。
 
 
●「ららぽーと甲子園」に強い違和感を感じる。
 
まあ、確かに語感が……ねぇ?
 
 
●子どもの頃、「青い海」か「白い砂」で海水浴に行った。
 
なんの名称?
海とか歩いていけなくもない距離だぞ。
 
 
●「さざなみ」「わかしお」を使うのは小金持ち。
 
バスかなんかの名称なんかなあ?
 
 
●鋸山に登ったことがある。
 
名前に覚えがあるから、登ったか見たかはわからんが、視認距離には行ったと思う。
 
 
総武線京葉線の接続の悪さには、ほとほと疲れている。
 
まあ、確かにね。
基本的に総武しか使わないからよかったけど……
 
 
●東京は23区だけだと思っている。
 
地理はダメなんだ、勘弁してくれ。
 
 
●北総公団鉄道の初乗り300円はぼったくりだと思う。
 
ノーコメント。
 
 
木更津キャッツアイは欠かさず見た。
 
どんなんだっけ……?
 
 
●お土産には「オランダ屋」のお菓子を持っていく。
 
びわ系の土産を持参したことがある。
 
 
下総台地関東ローム層の地層を見つけて、つい喜んでしまったことがある。
 
……わからなす。
 
 
●「東葛飾」と書いて「とーかつ」と読む。
 
エエエェェェ(´Д`)ェェェエエエ
 
 
●鹿野山のトラが逃げた時には、心底怯えた。
 
な、なんだってー!!
そ、そんなことが……!
 
 
総武線に乗っていると年中眼にする、「祝・市船甲子園出場」の横断幕を見て、心踊る、そんな自分が好きだ。
 
気にも止めないよ。
関わりなく、興味ない事にはとことんガン無視だからなあ。
 
 
●大雨で内房線が止まり、梅雨時は遅刻ばかりしていた。
 
そんなこともあったやね。
でも、通学で内房使ったのは半年にも満たないから、なんとも。
 
 
長嶋茂雄が最大のヒーローだが、ジャガーも好きだ。尾崎3兄弟も少し好き。
 
全く、興味が、ありゃしねえ。
OUT オブ 眼中とはこの事だ。
 
 
●京成とJRの乗り換えで酒々井、佐倉、津田沼、西船を使わずに成田、幕張本郷、千葉、船橋を利用する。
 
まず使うことが大前提なのな。
そんなことを言われても……だよ。
 
 
●「県外車、事故おこすな!」の看板は、地元民でもいかがなものかと思う。
 
県内車だろうと事故はダメだろうに……
何考えてんだ、これを作った愚か者は。
 
 
●田舎もんだとは決して思っていない。基本的に自分は東京人と何ら変わらないと思っている。
 
井の中の蛙、大海を知らず。
一度東京に出て人の流れを見れば考えが変わる。
当人達にそんなつもりはないだろうけど、生き急いでいるように見えた。
 
 
●埼玉県を仮想敵国としている。
 
敵を作りたいのかよ。
頭がどうかしてる……
 
 
●そして「埼玉には海がないからなあ」と勝った気でいる。
 
貴様は! 全国の内陸出身者を敵に回した!!
ってなもんか。
 
 
●コアラブームは去ったが、ゆうかり公園は自慢だ。
 
見たことないが、公園があること自体素晴らしいね。
 
 
●カネカ水産のCMソングが歌える。
 
わかんなす。
聞けば知ってたりするかもしれんが。
 
 
●偉人といえばまず伊能忠敬を連想する。
 
だから興味ないことは(ry
 
 
●小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」。
 
覚えてないが、違う気がする。
 
 
ヒゲタ醤油がスーパーに置いてあるのは当たり前。
 
知らん。
 
 
信長の野望での里見氏の低評価にちょっと一言言いたい。
 
知らんがな。
別にええやん。
 
 
●母親のお気に入りの魚屋は、大漁節を流しながら銚子から車で売りに来る魚屋さん。
 
どこの話だ、それは……?
 
 
総武線エリアと常磐線エリアはまったく別モノだと思う。
 
常磐線エリアがわかんない(苦笑)
 
 
●房総キティの存在は恥ずかしくて誰にも言いたくない。
 
そんなものがあるのかYO!
な気分で一杯だ。
 
 
●千葉県名物「パイマン」は、語感が恥ずかしいのでやっぱり誰にも言えない。
 
どんなのか気になる。
ぽるとかの土産にしたら喜びそうね……
 
 
幕張本郷駅近くにある UFO には隠しカメラがあると、風の噂で聞いた。
 
誰が何を見てるんだよwww
 
 
習志野市にある谷津干潟に、ラムサール条約が制定される前に入った事があるのが自慢だ。
 
……むなしくないか?
 
 
羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過している時、成田で降ろして欲しいと切に思う。
 
飛行機自体一度しか乗ったことないぜ!
 
 
●小学校の時、しょっちゅう光化学スモッグのため、休み時間外に出るなといわれた。
 
ないなあ。
どの辺りの話だろ?
 
 
●盆踊りの定番は やはり「大漁節」だ。
 
生まれてこの方、盆踊りを踊ったことがなくて。
ブラウン管越しに見たことしかないんだ。
 
 
大慶園でカート・レースをした事がある。
 
ないない。
だから(ry
 
 
●房総半島側は千葉県であって、千葉県ではない。
 
ふざけたことを言う。
じゃあ、房総県として独立を(ぇ
 
 
九十九里浜で大声で叫んだことがある。
 
行ったことないなあ。
ついでに海に向かって叫んだことはない、山はあるが。
 
 
●暴走族といえば『房総連合』、レディースは『愛蘭果』だ。
 
知らないよw
 
 
幕張メッセの年間スケジュールを把握している。
 
いやいやいや。
 
 
●ディズニーランドの花火の時間が体に刻み込まれているせいか、時刻になると、思わず浦安方面の空を眺めてしまう。
 
それは相当な……
俺には無縁すぎる。
 
 
●千葉県民の日には、かならずディズニーランドにいく。
 
前述した通り、二度は行きたくないねん。
 
 
●時刻表通りに動かない京成線でも、自然災害のときに強いのが誇りだ。
 
時刻表通りに動かないならそもそも意味がないような……
 
 
●東京アクアラインは通るものではなく眺めるものだ。
 
確かに眺めがいいんだよな〜
でも、通るからこそあの景観が拝めるんだぜ。
 
 
●みやげはピーナッツサブレ。
 
いや、鯛せんべーだ。
ビワキャンディーとかな。
 
 
●幕張海岸でくらげを踏んだことがある。
 
幕張海岸かはともかく、打ち上げられたくらげをつついた事がある。
だがしかし、その日はバチが当たったのか、クラゲに大量に刺されて体中が真っ赤だった。
ついでに溺れかけ…まあ、溺れたのかな。
 
 
●ナンパ通りでナンパした、あるいはされたことがある。
 
やらいでか
いやいやいや、あるわけない。
 
 
●市外を循環する、無料のシャトルバス、千葉+バスで『チーバス』の利用者が少ないのは、そのネーミングのダサさにも一因があるような気がしてならない。
 
私もそう思う。
少なくとも、俺はそのネーミングにまず引く。
 
 
●日本の空の玄関であることが自慢だ。
 
俺は千葉として見てないが……
まあ、いいんじゃないか?
 
 
●それなのに、日本の空の玄関を羽田にしようとする扇千景が許せない。
 
べ、別にどっちでも……
(対岸の火事)

●県外者から習志野袖ケ浦、野田ナンバーについて悪口を言われると、ちょっとだけ郷土愛に目覚める。
 
どんな悪口なのか気になる。
ナンバーの悪口なんて想像つかないよ。
 
 
●菜の花とピーナッツ好物だ。
 
菜の花苦いから苦手なんだよな……ピーナッツは単品で食えないよ俺。
柿ピーとか別のがないと無理。
 
 
●アスレチックは清水公園だ。
 
なにその、誰かが飛び降りそうな名前。
 
 
●お弁当にはいつもピーナッツ味噌が入っていた。
 
だから嫌いだっつってんだr
あーでも、一度ぐらい入れられた事があったか……?
 
 
●生まれてはじめて飲んだコーヒーはマックスコーヒーだ。
 
いや、ブラックだ。
すげぇマズかった。
今はマックスコーヒーしか飲めないぜ。
 
 
●県外者にマックスコーヒーを一度は勧めてみるものの、予想通りの反応でちょっと物足りない。
 
まず、マックスコーヒーが県外にない事を今知った。
コーヒーじゃないとか言うんだろうか?
まあ、甘いしな。
つっきー辺りに飲ませてみたいぜ。
 
 
●『金権千葉』という呼ばれ方に少なからず心を痛めた。
 
意味は知らんがなんとなく伝わってくる語感から、なんとも言えない気分になるのは確か。
 
 
●「おせんころがし」はおむすびでないことを知っている。
 
そもそもおせんころがしってナンダ。
 
 
●たぬきばやしの「證誠寺」を漢字で書ける。また「しょうじょう寺のたぬきばやし」を三番まで歌える。
 
無理す。

 
 
蘭学発祥の地だと信じてやまない。
 
なぜこだわる……
 
 
●やっさいもっさいを唄って踊れる。
 
無理無理無理!
 
 
●一番最初に日の出が拝めるのは銚子の犬吠崎なのを知っている。
 
携帯では犬吠埼って出る。
それはともかく、聞いた事はあった。
 
 
●幼稚園時代に芋ほりをやったことがある。
 
幼稚園時代かどうかは不明だが、覚えがある。
 
 
●地引網をひいたことがある。
 
ないよ。
カッターは漕いだことあるけど。
 
 
●でも鰯はそんなに好きじゃない。
 
そもそも俺は焼魚以外は殆ど食えないんだぜ。
 
 
●浦安、行徳地区の人を千葉都民と呼ぶ。
 
都じゃないのにか?
 
 
新京成鉄道が意外と知られてなくてショックだ。
 
いや、別に。
 
 
●初詣は成田山だ。
 
初詣は生まれてこの方、一度も行ったことがない。
死ぬ前に一度くらいは行ってみたい。
 
 
●終電を乗り過ごし、相乗りタクシーを使った事がある。
 
仕方なくホテルに泊まった事はある。
実は自分でホテルに泊まるのは初めてだった。
 
 
●空気が汚いので肺が痛い。
 
東京と地元では空気がまるで違う。
喘息の発作の発症しやすさもまるで違うのを感じた。
まあ、そこまで急激な変化はないけどな?
都会と呼ばれる場所は、なんか空気が“重く”感じる。
 
 
●1(鎌ケ谷市初富)〜13(成田市十余三)の数字の地名が言える。
 
言えるか!
地理は駄目だと(ry
 
 
●「千葉県の名産は?」と聞かれると「落花生」と答えるが、どこか自信なさげ。
 
だってなあ……
じゃあ、どんな製品があるの?って聞かれると沈黙するしかないんだもの。
 
 
●川が臭い
 
場所によりけり……だと思いたい。
いや、思わせておいてくだしぃ。
 
 
●綾瀬から先は、正式には千代田線ではなく常磐線だが、千代田線だと言い張る。
 
どんだけ鉄道路線でこだわりがあるんだよw
 
 
GLAYの『summer FM』の歌詞の中に「稲毛の浜」というフレーズが出ることがちょっと自慢。
 
むしろスルーして欲しい気がしてならない。
 
 
●「マザー牧場」で、子豚レースをやったことがある。
 
覚えてないな。
あの頃あったっけ、そんなの……?
 
 
●社会科見学で加曽利貝塚に行って、正直「臭い」と思った。
 
わかんない。
が、きっと思うな。
 
 
●北習志野東葉高速線に乗り換える位なら、津田沼西船橋の両方で乗り換える方がましだ。
 
そんなピンポイントわかんないってば。
 
 
●しかも東京ドイツ村に行ってしまった。
 
なんだよその、「乗り過ごしちゃったからサボって海に行ってきました」なノリは。
 
 
鴨川シーワールドにも行ってしまった。
 
俺なら亀田病院の方行くね。
ある意味よっぽど観光地だよ。
悪い意味か良い意味かはともかく、病院であって病院じゃないからな……
むう、あそこのカフェに行きたくなってきた。
 
 
手賀沼印旛沼の臭さには今さら驚かない。
 
危険そうな臭さなんだな?
 
 
●21世紀梨は、鳥取ではなく、千葉県松戸市が発祥の地であることが自慢。
 
そうなんだ?
 
 
●幼稚園や保育園の遠足には千葉動物公園に行った。
 
うーん……幼稚園は記憶が薄いんだよ。
何せ病院の白いベッドの記憶の方が鮮明だからな。
出席を表すシールが、中学生とかなら進級やべぇよ!な少なさだからなwww
スキーとかも一切やった事ないんだぜ。
小学生のスキー旅行の時はストップ掛かったからな(苦笑)
 
 
●小学校の遠足には昭和の森だった。
 
多分違うな。
 
 
●ctcがなんの略か知っている。
 
なんだっけ?
 
 
●「としまや」が全国チェーンじゃないことに気付かなかった。
 
残念、地元にないから行ったことないんだ。
 
 
錦糸町は千葉なのか東京なのか解らない。
 
個人的にはもうあの路線一体東京近隣でいいよ。
 
 
鎌ケ谷大仏は奈良・鎌倉に次いで、日本で三番目に大きい大仏だと信じている。
 
実際三番目はどこの大仏なんだろうな?
そもそもあったんだ?って思ってるのは秘密だ。
 
 
●ナシとビワはいつも食べ過ぎてお腹をこわす。
 
ビワは剥きにくいからあんま食べない。
梨は腹が壊れようが脂汗が出ようがあるだけ食べるぜ、俺は。
大好物だからなっ!
 
 
●マツキヨ発祥の地が自慢。
 
だからなんなんだ……
 
 
●都内で呑んでいると、仲間と終電の時間が合わない。
 
呑むなら一泊覚悟だろ。
俺は呑んだ状態で電車に揺られて帰れる自信はない。
駅は終点だからいいけど、タクシーつかまえないと家に着けないし。
場所にもよるが、最低二回は乗り換え……
 
 
東葉高速沿線に住んでいるが、県外で聞かれた時は東西線沿線という
 
そもそも俺は東葉高速沿線に住んでない。
 
 
●北西部の人間は、千葉市が県庁所在地であることに疑問を持っている
 
そうなの?
 
 
●旅先で「どちらから来ました?」と聞かれ、思わず「東京」と答えて自己嫌悪になる時がある。
 
千葉県の端っこですよ、と答えるから問題ない。
そんなに地元を恥じるなら出て行きゃいいんだよ。
 
 
●新宿を午後11時前に出なきゃいけないのは100歩譲っても、群馬の高崎市に帰る人より40分も早く帰らなきゃいけないのが解せない。
 
まあね。
お蔭さまで都市部に出るのに、どんな手段を使おうが二時間以上掛かるのはとても腹立たしい。
 
 
●ナニゲにクラスメートには必ず家が農家の奴がいた。
 
周りが田畑に囲まれてれば嫌でもそうなると思うが。
俺も父方の実家は農家だし。
 
 
柏駅前に違法駐車している土浦ナンバーの車を見ると、国を侵略された気分になる。
 
大袈裟……と言いたいところだが、気持ちはよくわかる。
家の出入口に停めやがるカス野郎(車である)を見ると、殺意が沸く。
無論、実力には出ずに嫌味たっぷりに小言を聞かせながら法の力も利用して脅しをかけてどかせます。
(二度目があれば容赦なく警察を呼ぶ)
 
 
武蔵野線で江戸川を渡ると国境を越えた気分になる。
 
渡ったことがないからわかんないな。
でも、窓から覗く景色ががらりと変わるとそんな気分にはなるよね。
 
 
千葉大学をやたら評価したがる。
 
まったく。
関わりないし〜。
 
 
東京湾は千葉のもんだと思っている。
 
頭を冷やせ!
 
 
利根川も千葉のものだと信じて疑わない。
 
血迷うな! 現実を見ろ!
 
 
●学校の屋上から見えた山で、名前が分かるのは筑波山と富士山だけだ。
 
通った学校はすべて屋上は立入禁止だった。
こっそり上がった時も富士山とか見えなかったぜ。
 
 
●「房総ファミリア」を愛読している。
 
だからなんだよそれはw
 
 
●「にゃんだハウス」に行ったことがある。
 
……………
(もはや突っ込む気力も失せたらしい)
 
 
●道の駅とSAになる以前の「富楽里」を知っている。
 
いや、知らん。
 
 
船橋ヘルスセンターに行ったことがある。
 
どんな場所だよそれは。
 
 
マザー牧場の年パスを持っている。
 
持ってる訳ねーだろwww
 
 



終わった……長いよ!
全部携帯で打ったらなんだかんだで8時間近く掛かったし。
ご苦労過ぎる。