燃やせ、狩魂!!

ちはーっす、聖吾です。


寒い日が続いてますね、たまに暖かい妙な冬です、ホントに。
最近こっちは雨が多い気分です。
単に天気に気をやる時が雨なだけかもしれませんが、気がつくと雨が降ってますね〜。



さて、私は日がな知り合いのブログを見るのが趣味になってきてるのですが、そこで新しいゲームの操作性になかなか慣れないという事が書いてありました。
その人は新しいゲームの度に慣れるに苦労しているようで……
私の場合、根っからのゲーマーなんで、苦労する事は滅多にないのですが。


そうそう、私の場合のゲーマーとは、長年ゲームをやり続け、ゲームに対して適性が身についた人の事を指します。
細かく分けると凄まじい数になりますが、一つ例を挙げると、私の場合はパズルゲームが苦手です。

 
これは普段からパズルゲームをやる機会がなく、パズルゲームに対して練度が低い為です。
でも、操作に行き詰まる事はないし、対COMなら数をこなせば勝てます。


これはゲームに長年触れて来た適性からの勘とか、そういった感覚的なものが土壌にあるからです。


逆に、真っさらの状態で始めれば、まず操作を覚える事に苦戦するし、戦い方(連鎖など)を覚えるという二重の苦労を伴います。
これがゲーマーならば、操作はやりながら覚え、戦い方は相手の戦い方などから情報を感覚的に取得して覚えるなど、あくまで人より少し早く慣れる事が出来ます。



ですが、両者とも初体験という条件が変わらないのに、こういった差が出るのは何故か。
それは、コントローラーの存在ではないでしょうか?

どんなジャンルのゲームだろうと、ゲーム機を介している以上、操作は全てコントローラーによるものです。
このコントローラーに対しての練度は積み重なるもので、如実に結果を生みます。
少なからず、私はゲームボーイでのビートマニアは人並みに(自称)できますが、友人に専用コントローラーを借りたところ、結果は散々でした……
他にもPCでも出来ますが、やはりアーケードになるとorz


格闘ゲームなんかでも、アーケードのスティックコントローラーでないと実力が出せない人もいますね。



話を戻すと、こんな風に長年の経験があれば、それに準ずる事は大程出来る訳ですね。
要は慣れだ、とはよく言ったもんです。


で、ここで悲しいお知らせが。
単にこういう考えを書きたかっただけで、オチがありません!!


 
また来週!!


 
 
 
 
聖吾でした。