友達……って何なのかな。

聖吾です。
 
 
相変わらず、不器用で、すぐ落ち込む自分。
そんな自分が大嫌い。
 
 
今日は特に、自分を許せない……いや、何が許せないのかわからないのが許せない。
そんな事がありました。
以下、私の懺悔録なようなもの。




先日、友人から泊まりがけで遊ぼうという提案があり、私はそれを承諾しました。
しかし、その友人と遊びたいという気持ちを失ってしまい、逆に友人を迎え入れるということを苦痛に感じてしまいました。

普段ならそんな事はなく、そうなった理由もわからない。
だが、ここで『友人と遊ぶ』事が決まっていた私は、『必ず誰かと遊ぶ』という欲求が満たされないのに苦痛を感じました。


ならば最初の約束を守り通せばいいというのに、私は普段頻繁に泊まりがけで遊んでいる友人を呼んでしまいました。
……この時、私は自分がした過ちと、罪の意識に苛まれました。


そして、最初の友人に約束を破ったことを話し、自分の気持ちを正直に伝えました。
彼は傷付いたと思います。
……なぜなら、私も同じ経験があるから。


しかし、黙っていて彼を騙すことはしたくなく……また、どこかで彼に事実が漏洩するのを畏れていました。
……しかし、これらは相手の気持ちを汲むのではなく、『自分が嫌だから』という理由で行った自己満足に過ぎません。

……ならば、私はどうすればよかったんだろうか。
彼を傷つけず、漏洩は絶対なくし、事実を隠蔽すればよかったのだろうか。
しかし、現実に絶対【100%】など存在しない。
限りなく100に近くとも、それは99なのだから。
ましてや、人の気持ちを本当に理解するのは難しい。
ならば、私がとった行動は誰が裁くのだろう……?
……それは友人、私が親友と呼ぶに値する彼だと思う。


……こんな裏切りをした私を彼が親友と呼んでくれるとは、……悲しいが思わない。



……これを読んでくれるだろう我が友人、そして多数の人。
私の罪をどうか、どうか教えてほしい……

……本当にすまない。
……こんなに弱い人間ですまない。




……聖吾、でした。