レーションは投げ捨てるもの……

こんにちは、聖吾です。





PSP『THE歩兵2』絶賛攻略中です。



せっかくなのでネタバレと攻略を兼ねて幾つか情報を吐いてみる。
※<以下ネタバレ注意>














■通信プレイについて
ホスト側のクリア情報のみが埋まる。
難易度は固定でライフルの一撃に耐える事からハード以上である事がうかがえる。
(HSは一撃)



※自分個人のミッションの成績には影響しない。(以下本編)
難易度選択がないからね……
一応本編を進める事で武器屋に並ぶ商品は時期を同じく増える模様。
それとは別にリュック(中と大)という積載量が増えるコスチュームが並ぶ。
※中10000、大30000


リュックが増える条件は今のところ、通信以外では発見していない。
私は一部ミッション以外はNORMALをCクリアが今は限界ですので(苦笑)
(現時点でミッション27までソロクリア完了)




通信プレイを進める事で、まだ本編クリアしていないミッションも本編・通信共通でプレイ可能になる。



◇個人的推測
後述するクリアランクによるものから、クリアランクによるアイテム解放の可能性もある。
そうなると、最終的には通信協力プレイに頼らずSランクの荊の道を突き進むことになる……のか?
あくまでも推測なので悪しからず。





……忘れてた。
通信協力プレイでは、専用アイテム『地雷』が使える。
出撃準備の時に武器ではなく、アイテム欄の1番下にちゃっかりある。



◇追記
ホスト側は弾薬やアイテムを拾えば増え、使えば消費する通常仕様だが、参加側はミッション中に拾ったアイテムは増えず(ミッション中の使用は可能)、『ミッション中に使ったアイテム・弾薬は全てリセットされる』。
つまり、元からある分はいくらでも使い放題という……
ロケランで無双しまくりもOKさ!


え、そもそも買う金がない?
……ミッション9とかその他の稼ぎミッションを何度もプレイして頑張れ……(涙)




■コスチュームなど色々
武器屋アイテム解放条件。基本的にはミッションを進めることで迷彩バリエーションが手に入る。


※未確認情報
※友人によるとEASYでミッション1〜5をクリアしても迷彩バリエーションが出なかったらしい。
NORMALクリアが条件なのだろうか?
(私はNORMAL1〜5クリアで迷彩が増えた)





若干体感する程度だが、ステージに合った迷彩を使うことで、敵の索敵能力が落ちている……気が……する。
多分、おそらく、きっと(汗)




どうでもいいが、頭に帽子などを装備している時にHSされると装備が外れる。
ミッションクリア後に無くなったりはしないから安心!





■自分用の現状保存
名前:デスサイズドッグ
称号:鉄のスコール
体力:72
スタミナ:410
移動速度:7km/h
生命力:18
バイタリティー:41
攻撃力:14
戦闘力:16
俊敏力58


早く8km/hにナリタイナー。





あ、参考になったよ!ってコメがあったりすると私歓喜