ひぐらし、始めました。

はろーぁー、聖吾でぃす。
 
 
今回は、一年と三ヵ月前に買った同人ゲーム、『ひぐらしのなく頃に』をプレイし始めましたよ。

なんで買った直後にやらなかったかって?
そりゃ、俺がホラーゲームが大の苦手だからさね(苦笑)
バイオハザードのパッケージにビビって借りるのすら嫌がる怖がりですから。

……まぁ、いざ恐怖の現場に立つと、逆に闘志が湧いてくるタチですがね。
怖いのは怖いんですよ、でも逃げられない立場になると怖がっている自分に腹が立ってきて、冷静になっちゃう……
そういう人いると思いますが……まあ、大体はキレる事が多いのかな?
怪我とかした時もそんな感じだなぁ……身体が目茶苦茶痛いはずなのに、出血してるかしてないか、身体で動かせないのはどこだ―――とか、冷静に分析を………


まぁ、どうでもいいか(何)

 
ひぐらしのなく頃に
ホラーああああああああああああ!!
と、騒ぐ程でもないが、ホラーです。

ノベル形式で選択肢なしという、小説読んでるようなプレイ。
謎がバラ撒かれてそれをプレイヤー自身が推理する。
推理小説なプレイが理想という感じのゲーム。



面白いと感じるかはまさにプレイヤー次第、人を選ぶゲームではある。
俺としては自分で考える、思考するというゲームは好き、シミュレーションは言うに及ばず、アクションでも『自分なりの戦略』というものが出来てくる。


話が逸れたが、特に書くこともなく(苦笑)
ひぐらし本編に関する感想はまた別の機会に。




聖吾でした。